top of page

第2回DIYイベント!!

好評だった第1回DIYイベントに続き、第2回DIYイベントを催しました!

晴天に恵まれ、絶好のDIY日和!

前回作ったのは靴箱だけでしたが、今回ははしご4つを作るというハードな企画でした。

今回は主に3つのワークをしました。

①はしご4脚作り ②キッチンのコーキング打ち ③建具周りの修繕

はしご作りに関してはチームを8班に分け、工程をばらばらにすることでうまく施工が回るように工夫をしました!

今回は1×4材を4脚で合計32本使いましたが、はしご1本あたり約1500円ほどで作ることができました。

今回は新たなルーターという工具を使い、足場をはめ込む溝を作りました。

初めての工具にしては、器用に使うことができていました。

また、小口にドリルで穴を開け、ダボをはめ込み、材を延長する手法を使いました!

はしごを作っている傍ら裏庭側の建具周りとキッチンのコーキング塗りも行いました。

チョコレートを作る工房が完成したものの、建具の隙間から水や砂が入ってしまうとのことで地面にモルタルを塗り、段差をつけました。

キッチンについてはながせのながやが完成してからキッチンのシンクが天板にくっついていなかったのでコーキングの打ち方を伝授し、施工しました。ベタベタにならず上手く塗ることができ上出来です。

・・・残念ながら今回のDIYイベントでは、はしごを4脚作り上げることはできなかったので次回のDIYイベントにて完成させたいと思います!!

最新記事
アーカイブ
bottom of page