top of page

4軒長屋プロジェクト終了報告!

こんにちは!

私たちが先日完了させた「4軒長屋プロジェクト」の紹介をします。

築約50年の4軒長屋をファミリー向け/学生向けに改修するプロジェクトです。

話の始まりは今から約1年前、私どもの第一弾となるリノベーションを行い、現在は運営をしている「ながせのながや」を見たオーナー様から是非うちの物件も学生に改修をしてほしい!という依頼の元、プロジェクトが開始しました。

中は畳のごく一般的な長屋でした。

昔ならではの手前に台所があり裏手には裏庭と便所がある大阪長屋の一般的なプランです。

個人的にはこのプランとても好きなのですが、必ずしも現代のライフスタイルに合ったものではありません。

若い人たちにも暮らしやすいようにリノベーションをし、ながや暮らしの面白さを気付いてほしいということで若い人暮らしやすい提案を行いました。

最初は学生のシェアハウスなど様々な提案をさせていただいたのですが最終的には若いご夫婦や学生向けの賃貸ということで提案しました。

そして昨年の11月から工事が開始されました。今回も解体工事から学生が積極的に工事に参加していきました。

工事の様子

教科書でしか見たことが無い壁の下地や屋根裏の様子などとても勉強になることがありました。

実際に工事や空間体験をすると学びの深さは全然変わってきます。

学生や工務店さんに協力をしていただきながら竣工させました。

竣工後

中はこのような雰囲気になっています。

若い方にも暮らしやすいよう天井を剥がし、階高を高くし、床は現代風にフローリング仕上げをしています。

もともと2部屋だったものを壁を取り除き1部屋にした計画で、とても広く感じる事ができ、暮らしやすくなったかなと思っています。

システムキッチン

そして、この物件の目玉であるのがこのシステムキッチン。

幅が2メートル50センチあるので、これで調理も楽々ですね。

また、昔からある裏庭はちゃんと残しました。

裏庭のウッドデッキは工務店の監修のもと、学生が企画・設計・現場管監理・施工と全課程に関わました。

この物件には様々な学生や大工さんが関わって完成させました。

ありがとうございます。

そして何より様々な不安があったにも関わらず学生に物件を託してくださったオーナー様

この場を借りてお礼申し上げます。

最新記事
アーカイブ
bottom of page